2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



 去年の後半から、この方のお名前を拝見し、その演奏を耳にする機会が増えたように思います。
 というワケで、今夜はNHK-FMの「ベスト・オブ・クラシック」でマリス・ヤンソンス指揮による、ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団を聴きました。

----------------------------------------

ベストオブクラシック
-プロムス2005-
   マリス・ヤンソンス指揮
      ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団演奏会ほか

マーラー作曲「交響曲 第6番 イ短調“悲劇的”」
        管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団
         指揮:マリス・ヤンソンス

ラヴェル作曲「道化師の朝の歌」
        管弦楽:ロンドン交響楽団
         指揮:ベルナルト・ハイティンク

----------------------------------------

 去年、数年ぶりにクラシック熱が再発してからというもの。マーラーを聴く機会が増えました。それまでは、「長いし、何だかよくわからない」という理由で、食わず嫌いな作曲家だったんです、マーラーさん。
 でも、去年から積極的にマーラーを聴くようになったのは……それなりに年齢を重ねて、忍耐力がついたからでしょうか(笑)

 今夜聴いた、交響曲第6番「悲劇的」も、演奏時間は1時間20分を越える長大な曲です。1楽章につき、平均20分。長いですね(笑)
 でも、聴いていると「あ、ここ面白いな」と思う部分が徐々に増えてきて、何度か聴いているうちに「そこ♪ そこ♪ 好き好き♪」と思う部分も増えてきて。楽しくなってきました。
 嫌よ嫌よも好きのうち、なのか。
 それとも、慣れてきて気持ち良くなってきたのか(笑)

 これが悲劇の幕開けですよ!と語りかけてくるかのような、激しい始まり方をする第1楽章。そのまま進んでいくのかと思うと、かわいらしかったり、優美だったりする場面が出てきて、ちょっと「あら?」と思ってしまいます。

 マーラーさんの曲がどこか。生と死とか、光と影とか、聖と俗とか。
 天使が微笑んでいるかと思えば、悪魔がニヤリと笑っていたり、とか。
 相反するものが共存していて、場面によって見せる顔が違うような気がするのは。整然としているかと思えば、気まぐれに表情を変えるような。そんな曲の展開から感じるのかも。

 なんてことを、聴きながら思いました。

 そういえば、この交響曲第6番。
 打楽器の種類もすごく多いんですよね。グロッケンとかシロフォンとか、タムタム(銅鑼ですね)とか、鞭まで入ってて。
 今夜はラジオで音だけ鑑賞しましたが、生で聴くときは打楽器に注目して聴いてしまいそうです。

 曲の最後も、華々しく終わるのかと思ったら、音が小さくなっていって。ということは、消えるように終わるの?と思ったら、止めを刺すかのような大音量が鳴り響いて、ビクッ!となってしまいました。

 マリス・ヤンソンス指揮のロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団。
 今年の11月下旬に、私の地元でコンサートが行われるんですよね。
 でも、コンサートの前日は聖響/モーツァルトシリーズの締めくくり、最後の交響曲3曲を聴きに大阪で。
 コンサート当日は、通っている専門学校の中期期末テスト初日である確率100%。
 だけど曲目は大好きな曲のオンパレード(血涙)
 前もってしっかり勉強して、2日連続コンサートに行くか。諦めるか。
 あと半年の間、悩もうと思います。


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
