2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



G-CLEF 『Dear Friends』
          1994年リリース
<曲目>
  1.Chicken Wing
  2.Strawberry Sunday
  3.April Basket
  4.Fe
  5.Olive
  6.新曲3
  7.ジャクソンと豆の木
  8.Love
  9.予定のない日曜日
  10.Dr. Pause
  11.Silent Siren

<メンバー>
 Violin:落合徹也、渡辺剛
 Cello:柏木広樹 
 Piano:榊原大
 Percussion:宮崎仁
-----------------------------------------------------------

 G-CLEFのオリジナル・アルバムとしては、ラストになってしまった1枚。ラストにして最高傑作とも言うべき仕上がりになっています。

 「Chicken~」は、榊原氏作曲の8分の12拍子、という珍しいノリの1曲。
ビートは3拍子なんだけど、全体的には4拍子、という。メロディもポップで、ピアノもキレがよくて、ソロでは遊びまくっていて。なんでもアリなG-CLEFらしい曲だなぁ、と結月はとても気に入っていたりします。

 「Strawberry~」は、柏木氏作曲の、これもとってもポップな1曲。よぉく聴いていると、途中で宮崎氏が「絶対合うと思うんだけどぉー」とサイレンの音が入っています。

 「April~」は、渡辺氏お気に入りの1曲。アルバム発売前にライブで聴いたときは、「午後ブラジル」というタイトルでしたけど(笑)。サウンド効果もあるのかもしれませんが、どことなく、温泉でメンバーがこのメロディを鼻歌で口ずさんでいるような雰囲気があって、楽しいです。思わず一緒に歌ってしまったりして。

 「Olive」は、とてもオトナの雰囲気が漂うジャズ。アレンジも、途中で入るラップも、とても渋いです。クレフがジャズを演奏するのは珍しいことではないんですが、ここまで大人の曲は初めてではないかなぁ、と聴いていて思いました。

 「新曲3」は、仮題がそのまま正式タイトルになったそうで。ちなみに、「Fe」は「シャケ」だったのだとか。

 「ジャクソンと豆の木」は、落合氏がパガニーニ風に作曲した1曲。音が飛びまくったり、弾きながら弦をはじいたり、とパガニーニの曲を聴いていたらよおく耳にする奏法を多用した、かなり超絶技巧モノの楽曲です。

 「Dr. Pause」は、これぞ大ちゃん!といった、暗くて力強い1曲。柏木氏のチェロと、宮崎氏のグロッケン・シュピールがとてもいい味を出しています。バイオリンの、ちょっと切ないメロディも絶品です。

 「Silent~」は、アルバムとG-CLEFの最後を締めくくるに相応しいバラード。もの哀しいメロディが、哀愁を誘う1曲です。
 …なんですが、宮崎氏はこの曲にもサイレンを入れようとしたのだとか。この曲に、サイレン。文字通り、サイレン。…それはそれで、面白かったかも。
 この曲の一番最後に入っている、扉を引きずるような音は、銅鑼をコントラバスの弓で弾いているのだそうです。打楽器をやっていると、ビブラフォンの鍵盤をコントラバスの弓で弾く、という奏法があるのですが、銅鑼というのは初めて聴きました。いやいや、さすがはサウンドに凝る方たちですね。

(結月堂Musicコンテンツ掲載記事より 一部加筆・修正)


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
