2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



G-CLEF 『12』  
        1992年リリース
<曲目>
  1.LAOD on RISE-LEO- 
  2.山田かに蔵-CANCER-
  3.H・O・Y-TAURUS- 
  4.PLASTIC VILLAGE~雲の下~-CAPRICORN-
  5.遊戯場の女-SCOPIO- 
  6.NOT GUILTY-LIBRA-
  7.TIME-SAGITTARIUS- 
  8.花咲く乙女のフラミンゴ-VIRGO-
  9.CHANNEL TWO SIX TOO FIVE-PISCES-
  10.TRIO CHARLESTON~旅に出よう~-TRIPLES-
  11.“WHERE PAGE”-AQUARIUS- 
  12.12-ARIES-
  13.ALMAGEST

<メンバー>
 Violin:落合徹也、渡辺剛
 Piano:榊原大 
 Cello:柏木広樹
 Contrabass:菅原豊人
 Percussion:宮崎仁
-----------------------------------------------------------

 クレフのアルバムの中で唯一の、コンセプト・アルバムがコレ。タイトル&曲名でおわかりのように、黄道12星座にヒントを得て作られています。
 12星座なのに13曲だったり、双子座が何故か「トリプルズ」だったり、っていうあたり、彼らのエスプリが効いていてなんとも。あなたの星座は、どの曲でしょう?
 …一番かわいそうなのは、多分おひつじ座の方ではないかと(笑)。
 これらの楽曲、作曲したメンバー自身が短編小説を書いていたということは、当時ファンクラブのメンバーだったファンのみが知る事実。

 「H・O・Y」は、掛け声も勇ましく、「五右衛門」や「一揆」の流れを汲むロック風の楽曲。ライブでのバイオリン二人のパフォーマンスがこれまたカッコイイ曲でありました。

 「花咲く乙女~」は、パーカッションのリズムがとても複雑で、叩いておられる宮崎氏が「千手観音状態」だったとか。カズーとか、けろけろけろっぴの魔法の笛、なんて珍しい楽器も登場し、ライブでのパフォーマンスもとてもかわいらしい、タイトル通りの曲です。

 「CHANNNEL~」は、不協和音がぶつかり合う、聴きづらい曲なのですが、ライブでのパフォーマンスを見てから印象がガラリと変わりました。ヴァイオリン二人が向き合って、互いに楽器を交差させるようにして構え、赤と青のライトが交互に照らして。二人の気迫と、ライトと不協和音。それぞれがぶつかる様子がとてもステキで、「かっこいい~vvv」状態だったのでした。かなり刺激的、そして剛さんのヴィオラもステキな1曲。

 「PLASTIC~」では、「ブラス・マン」でお馴染みになった榊原氏のラップが入り、「“WHERE PAGE”」ではチェンバロがいい味を出し、「TIME」の冒頭には練習に遅れてくる宮崎氏の様子なんてものが収録されていたり。それぞれ、工夫がこらされていて、聞いていてとても楽しいアルバムです。

 そして、最後の「ALMAGEST」。確か、古代ギリシャの天文学書の名前がこれだったと記憶しているのですが、学生時代に講義で聞いただけなので、かなり怪しいです。 基本的なスケールだけを決めて、あとはメンバーのアドリブで収録したという曲。それでもちゃんと曲になっているのですから、さすがはG-CLEFといったところでしょうか。

 そうそう。「TRIO~」での落合氏の超絶技巧は必聴モノです!

(結月堂Musicコンテンツ掲載記事より 一部加筆・修正)


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
