2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今夜の「ベスト・オブ・クラシック」は大野和士さん指揮の演奏会ということで、ラジオに向かって正対して聴きました。
 曲目は、以下の通りです。

-----------------------------------------
ベスト・オブ・クラシック
 - ヨーロッパのオーケストラ -(1)

大野和士指揮 スウェーデン放送交響楽団演奏会

モーツァルト作曲:「交響曲 第31番 ニ長調“パリ”K.297」
バルトーク作曲:「ビオラ協奏曲」
レーガー作曲:「モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ 作品132」

 ビオラ:キム・カシュカシャン
 管弦楽:スウェーデン放送交響楽団
 指揮:大野和士
-----------------------------------------

 モーツァルト作曲の交響曲第31番は聴いたことありますが、他は初めて聴く曲ばかり。バルトークは好きな作曲家ですし、ヴィオラの音色も好きなので、その彼が書いたヴィオラ協奏曲ってどんな曲だろう?とワクワクしながら聴きました。

 まずは、モーツァルトさんの交響曲第31番「パリ」
 何も混ざっていない、スッキリとしたモーツァルトさんだなぁ、という印象でした。第1楽章と第3楽章は華やかで、第2楽章はとても美しく感じられました。

 続きましては、バルトーク作曲のヴィオラ協奏曲。
 解説の方によりますと、この曲はヴィオラ独奏のスケッチがあって、オケのスケッチはほとんどないという未完成の状態で、別の作曲家が協奏曲として完成させたのだとか。
 モーツァルトさんのように、「○長調」または「●短調」とはっきりしているわけでなく。次にどんな音に飛ぶのかわからない、という不安感やワクワク感があります。全体としてゆったりテンポという感じなんですが、時にリズミカルな部分もあって、面白いです。
 それにしても、ヴィオラの音色ってステキですねぇ♪
 ヴァイオリンのように軽くなく、チェロのように甘すぎることがなく。
 ほどよい深みと甘さがあって。ポーカーフェイスでオンとオフの使い分けが上手い、ステキなオトナの男性というイメージを抱いてしまいます。
 今夜聴いたバルトークさんの協奏曲は、妖しげな雰囲気も加わっていて、ヴィオラの色香全開!という感じを受けました。

 最後は、レーガー作曲の「モーツァルトの主題による変奏とフーガ」
 このレーガーという作曲家、今夜初めて耳にする方です。アマデさんの曲を使って、どんな曲を書いているんだろう?とドキドキしながら聴きました。
 冒頭から、うわ~メッチャ聴いたことある~♪ だけど曲名忘れた(爆)
 と、知っているんだけど曲名なんだっけ!?と自問自答モードでした(汗)
 “ド#ーレド#ーミー・ミ・シード#シーレー・レー・ラーラ・シーシ・ド#ーミレド#ーシ……”ってメロディは聴いたことあるんですよぉ。。。
 そのメロディから穏やかに始まって、フルオーケストラで盛り上がって、曲が次へと展開していきました。
 聞いたことのない作曲家で、どんな難しいことをやるんだろう?
 なんてちょっと身構えていましたら、とてもソフトでわかりやすい曲が手を変え品を変え出てきて、聴きやすかったです。
 変奏に使われている曲がわかりやすいからでしょうか。ウォルト・ディズニー系の映画音楽を聴いているような印象を受けました。
 ラストのフーガは圧倒的な迫力で、ブラボー!でございました♪

 モーツァルトさんの交響曲で始まって、ガラッと雰囲気を変えて、最後はモーツァルトさんのメロディを使った曲で締める。
 とても面白いプログラムで楽しませていただきました(^^)

▼続きを読む▼


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。