2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



 この数ヶ月、毎週のように見るようになった「N響アワー」
 今夜はゲストを呼んで、そのゲストにまつわる曲を……ということで、坂上二郎さんが出演なさってました。
 番組HPによると、放送された曲は、以下の通り。

--------------------------------------------
交響曲 第3番 変ホ長調 作品55から 第3楽章(ベートーベン)
   指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
    (2004年4月9日 NHKホール 第1511回定期)

喜歌劇「こうもり」序曲(ヨハン・シュトラウス)
   指揮:シモーネ・ヤング
    (2003年10月15日 NHKホール NHK音楽祭)

序曲「1812年」(チャイコフスキー)
   指揮:岩村 力
    (2004年8月29日 NHKホール ほっとコンサート)

交響曲 第8番 ト長調 作品88から 第4楽章(ドボルザーク)
   指揮:ヨアフ・タルミ
    (2003年6月24日 NHKホール 第1519回定期)
--------------------------------------------

 思えば、今日は朝NHK-FMで放送されたドヴォルザークの交響曲第9番を聴くことで、1日が始まりました。ドヴォルザークの9番で始まって、8番で終わる日でした(笑)

 放送された曲はどれも好きなものばかりで、聴いていて楽しゅうございました。番組の冒頭や途中で、池辺晋一郎さんのピアノに合わせ、二郎さんが歌うシーンもあって、まさに盛りだくさんな内容。

 最初に流れた《英雄》は、作品番号が55。坂上二郎さんといえば、コント55号という、ダジャレ王池辺さんらしい選曲だなぁ、と(笑)
 全曲通して聴くと50分を超える《英雄》ですが、第3楽章は短いので、ここが選ばれたのかなぁ、なんてことを、勝手に思ってしまいました。

 続く『こうもり』序曲は、指揮者が女性の方でした。ワルツのリズムは、1拍目から2拍目に移る間の“ため”が長くて、テンポもかなり変化をつけていて、楽しい演奏でした。ゲストの二郎さんは、この『こうもり』に出演したことがあったらしく、そのリハーサル風景も流れていました。番組の中でも歌っておられましたが、なるほど、とてもいい声をなさっているんだなぁ、と。感心してしまいました。

 3曲目の「1812年」は、“自衛隊の大砲はオーケストラの演奏に使われることがある”なんて、「トリ●アの泉」でも紹介されたことがあって。でも、それをよく知っているクラシックファンにとっては、トリビアでも何でもなかった、という曲です(苦笑)
 岩村さんの指揮はとてもパワフルで、オーケストラがフルに鳴って、鐘もガンガン鳴って、大音響に包まれる中。とても気持ちよさそうに振っておられるのが印象的でした。
 そして、曲のラスト。
 ステージの袖から大砲が登場。タイミング良く、(多分コンピュータでコントロールされている)空砲が鳴らされるのですが……火を噴いた銃口から立ち上った煙が、ステージに充満していまして。煙たくなかったんだろうか、皆さん?と思ってしまいました(笑)

 ラストは、ドヴォルザーク作曲の交響曲第8番の第4楽章。
 この曲、吹奏楽をやっていた頃はほぼ毎年、コンクールで聴いては「何だかつまらない曲」と思っておりました。でも、その偏見を一掃して下さったのが、佐渡裕さん。地元岡山で彼が指揮する8番を聴いてからは「うわぁ、こんなに楽しくて、いい曲だったんだ!」と思うようになり、以来大好きな交響曲になっています。
 23日にNHK-FM放送でも、スイス・イタリア管弦楽団の演奏で全曲通して聴きましたが、やはり、何度聴いても楽しくて、ステキな曲だなぁ、と思います。


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
