2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



 金聖響さんは単独で振り返ったので、それ以外の方のコンサートはこちらにて。
 聖響さん以外のコンサートで、足を運んだのは以下の通り。

♪1月:OEKニューイヤー・コンサート 大阪いずみホール
    くらしき作陽大学管弦楽団&プラハ交響楽団 合同演奏会
    西本智実withラトビア国立交響楽団

♪3月:岡山フィルハーモニック管弦楽団 特別演奏会

♪4月:第119回 大原美術館ギャラリーコンサート 今井信子ヴィオラ・リサイタル
    OEK室内楽シリーズ もっとカンタービレ 第20回「鼓春日和」

♪6月:瀬戸フィルハーモニー交響楽団 第21回定期

♪8月:岡山フィルハーモニック管弦楽団 ファミリーコンサート
    同上 第36回定期
    香川県立某校吹奏楽部 定期演奏会
    岡山市ジュニアオーケストラ 第46回定期

♪9月:打楽器はおもしろい!
    星島真裕子 箏曲リサイタル

♪11月:西本智実withミッシャ・マイスキー ラトビア国立交響楽団演奏会

♪12月:岡山フィルハーモニック管弦楽団 第九演奏会

 えーと、このうちの半数が、OEKの打楽器奏者である渡邉昭夫さんの追っかけでした(爆)
 1月のOEKさんは、音は聞こえるけどお姿が見えず、涙目でしたが。私の耳は、しっかりと彼の音を聞き分けておりました(笑)
 4月のもっとカンタービレも素晴らしかったです♪
 6月の瀬戸フィルさんも、出演されると聞いて高松まで駆けつけ(←・・;)
 8月は怒涛の3連続公演で畳みかけ、ファミリーコンサートで客席のざわつきの方がステージの演奏よりも大きいという状況ではありましたが、「キッチン・コンチェルト」で初演者自らソリストを務められる、という貴重な演奏を拝聴することができました(^^)
 12月の第九でも、この日は岡フィルさんが全体的に……(完全に沈黙)状態だったこともあって、彼の凄さが際立つ演奏でありました。泣かされましたからねぇ、たった2小節ほどの音色に(^_^;)

 上記以外で印象に残っているのは、今井信子さんのヴィオラ・リサイタル。
 以前から彼女のヴィオラが大好きで、CDもよく聴いている方でしたので、生で、しかもギャラリーコンサートだったので結構近い距離で聴くことができて、至福のひと時でした♪

 あとは、中村功さんを中心とした凄腕パーカッショニストが勢ぞろいした「打楽器はおもしろい!」
 本当に面白かった!!!
 吹奏楽で打楽器をやっていた者としては、そのテクニックを間近で見られることや、曲ごとの演出も含めて、いろいろな点で楽しませていただきました。

 しかし、こうしてみると。
 今年は打楽器奏者に惹かれて、打楽器アンサンブルやティンパニ協奏曲など、今まで耳にすることのなかった曲を聴くことができる&素晴らしい演奏を目にすることができるという意味で、貴重な経験をたくさんさせていただきました。

 改めまして、足を運ばせていただいた演奏会に出演されていた皆様方に、心から感謝申し上げます。
 来年は、どのようなコンサートとの出会いがありますやら。。。


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
