2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今夜放送される「N響アワー」は、今年で6年目を迎えるらしい「N響ほっとコンサート」でした。
 前半は吹奏楽、後半はフルオーケストラなこの企画。
 以前市民吹奏楽団に所属していた時に演奏した曲も入っているということで、楽しみにしておりました♪

--------------------------------------
N響アワー 2009年8月23日放送分
「ほっとコンサート 今年は祭りだ!」

ショスタコーヴィチ作曲:祝典序曲(吹奏楽編曲版)
伊藤康英作曲:吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」から 3.祭り
ホルスト作曲:吹奏楽のための組曲 第2番
ファリャ作曲:バレエ音楽「恋は魔術師」から 「火祭りの踊り」
レスピーギ作曲:「ローマの祭り」から 
     1.チルチェンセス  4.主顕祭

指揮:現田茂夫
管弦楽:NHK交響楽団
--------------------------------------

 冒頭は「祝典序曲」
 いきなりトランペットのバンダ部隊も登場して、華々しい1曲目でした。
 今日の放送は「祭りスペシャル」ということで、舞台裏も見せていただくことができました♪ 本番前のメンバーの表情など、貴重なものを見せていただいたような。。。
 団員さんはもちろんのこと、「ぐるりよざ」の作曲者である伊藤さんとお話し中のマエストロGこと現田茂夫さんのTシャツ姿とか、マロ様こと篠崎さんのお姿も見ることができました。マロ様の眼鏡は伊達眼鏡である、というのは初耳でございました。そうか、伊達眼鏡’sでしたのね、マロ様っ!(驚;)

 2曲目は「ぐるりよざ」から「祭り」
 うわぁ、めちゃめちゃ懐かしい~~~っ!!!(絶叫)
 大学時代に所属していた市民吹奏楽団でやったんですよ。吹奏楽コンクールの自由曲として。最初のグレゴリオ聖歌が出てきて、実際に歌う部分とか、本気でラテン語の歌詞を覚えたものです。本番では、男性オンリーの方がいいだろう、ということで歌う部隊には入れませんでしたが(涙)
 今日の放送で出てきた「祭り」も大好きでした。
 確か、バスドラム担当だった記憶があるのですが、この曲。音大卒業で音楽の先生をやっている屈強な男性のティンパニ奏者と張り合え、と言われた時には涙目状態でしたけど(苦笑)
 ダンダカ ダンダカ ダンダカ ダカダカダンッ!
 と、ティンパニさんと二人揃って決めた瞬間とか、気持ちよかったな~♪
 とぉっても久方ぶりに聴きましたが、やはりカッコいい曲です。

 第1部の最後は「吹奏楽のための組曲」第2番。
 第1番の方が有名な気がするのですが……第2番も華やかでいいですね♪
 ユーフォニウムのソロも、あの滑らかな音色がステキでした。3部に出てくるアレは……うん、確かに「鍛冶屋」ですね♪

 第1部と第2部の間には、楽器体験コーナーの様子が紹介されていました。
 やはり、管楽器や打楽器が中心になりますよね、楽器体験となると(笑)

 第2部は弦楽器の皆さんも入って、フルオケでの演奏です。
 ファリャの「火祭りの踊り」は、これまたテンションの上がる大好きな曲であります♪
 茂木さんの妖しげなオーボエソロがたまらんです。

 そして、ステージでファリャを演奏している間に次の「ローマの祭り」のために移動する、トランペットのバンダ部隊の皆さん(笑)
 「チルチェンセス」の頭から、3階席の通路で演奏する様子が映ってました。
 ステージの上と、3階席と。両方に指示を出す現田さん、何だかちょっと大変そう。。。
 でもって、このコンサート。ティンパニは5台も使ってたのですね、とアップになって気付きました。
 「チルチェンセス」ではバンダ部隊がいて、パイプオルガンが入って、ステージ上には100人規模のフルオーケストラがいて…… 大音響で鳴った瞬間は、ホール中のあちこちから音が聞こえてきて、大迫力だったでしょうね♪
 放送中は尺の関係もあって間が飛んで、いきなり「主顕祭」が流れたのですが。打楽器フル稼働でピアノも二人がかり。明るくて派手で、聴いていてテンション上がりました♪

 この「ほっとコンサート」
 8月28日(金)の10時から、BS2の「BSシンフォニーアワー」でフルバージョンが放送されるようなので、そちらもチェックしたいと思います。
 興味がある方も、ぜひ♪
スポンサーサイト


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。