2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



 今朝の「題名のない音楽会」は、佐渡さん×シエナでディズニー特集。
 冒頭から、ディズニー・メドレーでした。

 うわぁぁぁぁっ!
 懐かしいぃ~~~~っ!!!(絶叫)

 番組の放送時間の関係でかなり端折ってるけど、でも懐かしいっ!!!(>_<)
 思い出し泣きしちゃいそうなくらい、懐かしいっ!!!(>_<。)

 やりましたよぉ、中学時代に。
 このディズニー・メドレー。
 しかも、マーチングで。
 生涯絶対に忘れないコンサートの一つです、このディズニーをやった時のことは。
 倉敷市民会館の、あのでっかい緞帳が下から上へずーっと上がっていく間、何分間もずっとティンパニ・ロールをやり続けなければならなくて、メッチャしんどかったとか(笑) それも、もともとは鍵盤楽器&効果音担当だったのに、慣れないティンパニ&ドラムセットにトレードされて出たんですよね、このマーチング。
 みんなはステージでグルグル動きながら演奏してるのに、一人だけ(あ、後輩が一人いたかな?)花道で寂しく演奏しなきゃいけなかったとか。
 しかも、本番当日に風邪を引いて38度以上の(恐らく)高熱が出ていて、フラフラの状態で演奏したとか(出番のない時は、壁に寄りかかって体力回復してましたっけ;)

 まぁ、とにかくしんどい曲だったのですよ。
 でもそういうしんどい思いを乗り越えた曲だからこそ、絶対忘れないコンサートの一つになってるんですけどね。

 なんて余談はいいとして。
 ディズニー・メドレーですよ。
 大好きなんですよね、この吹奏楽版。
 「ミッキーマウス・マーチ」の中、ユーフォ辺りで出てくる対旋律が好きで好きで(メロディじゃないあたりが、ミソ;)
 「狼なんかこわくない」のトランペット・ユーフォニウム・クラリネットなどのアンサンブルソロも、最初は楽譜通り演奏されてましたが、繰り返しではメンバーのアドリブになっていたのが「うわ、さすがシエナ!」と思いましたです。
 自分が叩いたパートは、十数年経った今でも、全部楽譜見なくても覚えてるものですね。

 続く「イッツ・ア・スモール・ワールド」は、佐渡さんお得意のリコーダーからスタート。佐渡さんのリコーダーに合わせて、指揮台周辺にいる木管軍団がリコーダー部隊になってましたね(笑)
 「メリー・ポピンズ」も楽しかったです。
 シエナさんの、誰も遠慮しないといいますか、フルで鳴った時の解放感は本当にたまらんスマッシュなのです。いいなぁ、また生で聴きたいです。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」もカッコいいですね~♪ 特に打楽器軍団が♪ 打楽器軍団の皆さんには、いつぞやの定期のアンコールでお世話になったので、皆さんを見るといつも「あの時はどうも…」と言いそうになります(笑)
 「ミスター・インクレディブル」は映画も見たことがないですし、曲も聴いたことなかったんですけど(爆) そうか、変拍子がとてもカッコいい曲だったのですね。

 いいなぁ、シエナさん。
 また生で聴きたいですねぇ。
 6月1日にまた聖さまの指揮で定期があるんですけど。その日は京都で全国鍼灸師学会……orz
 学生のうちに出席しておかないと、卒業してからは多分日々の仕事に追われて行けないと思うので、行ってきます。今後のために聞いておきたい講演やシンポジウムもあるので。
 くぅぅ、最近はツアーに出てもこっちまで来てくれないんですよね(涙)
 またぜひ聴きに行きたいものであります。
 でもって、MYタンバリンかMY指揮棒(←シエナのアンコールに行くためだけに用意した人;)を持って、アンコールの「星条旗よ永遠なれ」をご一緒したいものであります。


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
