2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



 先週から毎週放送されることになった「名曲探偵アマデウス」
 今週は、「ブラ4」と書き残して妻に家出された中年男性のお話でした。

 ブラ4。
 先月の聖さまのブラチクでも聴きましたねぇ。
 もの凄いインパクトありましたけど、あのブラ4(苦笑)
 人生の哀愁がどーの、なんて可愛らしいレベルじゃなかったですものねぇ……

 で、今回のお話はブラ4です。

 言われてみれば、第1楽章の冒頭部分って連続でため息ついてるみたいですよね。
 第1ヴァイオリンのみで奏でられるメロディ、ってのもなかなか聴けるものではないなぁ、と。マロさまのヴァイオリンに聴き入ってしまう人(爆)
「ため息のモチーフ」と言われてみると、確かにその通りだなぁ、と思ったんですけど。
 あの楽章って、途中から豹変するよね?と思ったのも、また事実だったりして。(番組では、もちろんそこには触れられていませんでしたが)

 ていうか。
 若いころのブラームス氏の写真が番組の途中で出たんですけどね。
 び、美形だわっ!
 とても、あんな偏屈な人になるとは思えない美貌の持ち主だったんですね、彼(←コラッ;)

 続きましては、出だしが葬送行進曲みたい、と思ってしまった第2楽章。
 なるほど、バッハより古い教会音楽の旋律が用いられていたんですね。暗いような、でも明るいような感じがしたのはそのせいだったのか。
 だけど、途中は明るいけど力強い部分も出てくるんですよね。
 第3楽章は明るくて躍動感の溢れる曲になりますし。。。

 そういえば。
 番組内のレコードでかかった第4楽章。なんだかものすごく速いテンポで曲が展開してました。指揮とオケまでちゃんと覚えてないんですけど。
 先月の聖さまのコンサートでもらったプログラムにも、第4楽章は最初の8小節を何度も何度も、31回も繰り返すパッサカリアになっている、と書かれていましたっけね。
 バッハ作曲の「主よ、我は汝を求む」がモチーフになっている、と番組内で指揮も担当されている梅田さんが仰ってましたっけ。

 ていうか。
 あのオチが……(爆)
 「ブラ4」違いかっ!

 番組の最後で全曲演奏されるのは、第4楽章でした。
 うーん、やはりあのインパクトは、ナマで、しかもあの位置で聴いたからこそ味わえたものだったのかも。と今更ながら思いました。
 N響さんの演奏も素晴らしいんですけどね。。。


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
