2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



 今日は、4週連続コンサートの締めとして(!?)チェリスト柏木広樹さんのインストア・ライブに行きました。
 チケットは60枚限定販売ということで、ライブ10日前にそれがある、ということが判明した段階で迷う余地もなく速攻でチケットをGET。インストア・ライブなので至近距離も夢じゃない!ということで、開場前に列に並んだ時には前から9番目につけておりました(←気合入りすぎ;)
 開場して、中に入ってからも2列目センターの柏木さんサイドを確保。
 たっぷり堪能して参りました♪

 今夜の曲目は、以下の通りです。

---------------------------------------
サイレントチェロ
 柏木広樹 インストア・ライブ

1.サーカス
 MC1
2.Dab-Dab
3.Beppo
 MC2
4.地平線の向こうで
5.CASA FELIZ
 EC

サイレント・チェロ:柏木広樹
ギター:越田太郎丸

ヤマハ岡山店 サロンホール 19:00~
---------------------------------------

 今日のコンサート。
 会場となっているヤマハ岡山店の入り口には看板が出てました。
 似顔絵付きの手書きチラシが何ともいい味を出していて、ステキです♪
 お店の方が書かれたんでしょうか。。。(笑)

 開場して中に入りますと、ステージは向かって左側が太郎丸さんのギターと、太郎丸さんがお座りになる椅子と、太郎丸さんが使用される譜面台。
 向かって右側が柏木さんのサイレントチェロと、柏木さんがお座りになる椅子と、柏木さんが使用される譜面台。
 お二人の足元には、楽器につながれたアンプや、音色を変える時に使うスイッチがありました。

 今日は、同じ建物の上の階にあるホールでジャズ・シンガー綾戸智絵さんのコンサートがあるらしく。地下の駐車場は満車、慌てて駐車場を探しに行ったお客さんの入りが遅れたらしく、開演が7分ほど押してしまいました。
(と、MCで柏木さんが仰ってました/笑)
 柏木さんは、上は黒地に灰色の細いストライプが縦に入っていて、襟と袖のカラーが白でボタンが黒な長袖シャツ。下は膝の少し上の部分を一部縦糸を抜いて、白い横糸を見せた淡い水色Gパン。靴は黒で、首にはクロスのペンダントをつけておられました。
 太郎丸さんは、上が淡いラベンダー色の無地の長袖シャツ、下はカーキっぽい色のコットンパンツで、靴は青緑色のスニーカー、というお姿でした。

 司会のお姉さんに紹介されて登場したお二人が最初に演奏したのは、柏木さんの最新アルバム『IN FUTURE』に収録されている『サーカス』
 ギターとサイレントチェロにアレンジされた曲の新鮮さと、本当に柏木さんが至近距離にいらっしゃることに感激し、気がついたら曲が終わっていました(汗) でも、最初からノリのいい曲でしたので、思わず体が揺れておりました。

 1曲目が終わったら、柏木さんによるMC。先ほど少しお話しました、開演時間が押したのは「皆さんを待っていたんです。僕たちは、ちゃんと時間通りにスタンバイしてたんですよ」と笑いながら仰ってました。
「今日は上のホールで綾戸智絵さんのコンサートがあってね」
 と話された柏木さんに、横から太郎丸さんが「まいど~」(笑)
 マイク使わずにそのまま仰ったので、すかさず柏木さんが
「マイク使っていいよ。そのためにあるんだから」
(笑)
「綾戸さんの真似をね」と、太郎丸さん(笑)
「上のホールでも、柏木広樹のせいで開演が押して……なんて言われてたらいいよね」
 という太郎丸さんのお言葉には、賛同しつつも笑いがこぼれてしまいました。

 MCの後は、『Dab-Dab』と『Beppo』を2曲続けて演奏されました。
 柏木さんはドリトル先生が大好きで、ドリトル先生からインスピレーションを得た曲を何曲も書いておられます。この2曲もそうなんですよ~、というお話がありました。
 『Dab-Dab』はテンポが良くて、リズミカルで、メロディは滑らかでちょっとシャレていて、茶目っ気があって、大好きな曲です♪ やっぱり、曲に合わせて体が動いてしまいます(笑)
 『Beppo』は、ドリトル先生に出てくる老馬ベッポーのエピソードを受けて書かれた曲。柏木さん曰く「快眠保証付きです(笑)」な、優しい曲です。サイレントチェロの音色は、やはり電子楽器ということでちょっと固さがあるんですが、それでも柏木さんの音は柔らかくて。うっとり聴き入りつつも、ついつい左手の指使いを凝視してしまいました(汗)

 2曲続けた後は、MC第2弾。
 今夜のライブはヤマハ・サイレントチェロの新作発表のためのものなので、新商品についてのお話がありました。
 このサイレントチェロ、楽器を構える時に足で挟んだり、胸に当てたりする部分だけ残して、共鳴板を取っ払ったような形になっています。なので、演奏者の体が見えるんですよね。
「太れない」
 と柏木さんが仰ってました(笑) 「サイレントチェロ・ダイエット」なんて(笑)
 そして、新商品やサイレントチェロ、チェロの演奏そのものについての質問を観客から受け付けたんですが……なかなか出ず(苦笑)
 半ば強制的に、「チェロやってる人は?」と最初に柏木さんが尋ねたときに挙手した方が当てられてました。
 最初の方は、チェロのくぐもったような音が好きなのだそうで。その音は、サイレントチェロで再現できるのかどうか、といったお話をされてました。11月に発売される新商品では、その“くぐもった音”が結構出るようになってます、という宣伝文句がここで(笑) ちなみに、その方。チェロを始めた動機は柏木さんだったそうで。ミーハーな理由で楽器を始めた方がここにも♪と思ってしまいました。
 次の方は“佐藤さん”。彼女は柏木さんに呼ばれて、なんとステージへ。柏木さんが直々に、プチレッスンをする、という栄誉に預かっておられました。最初はガチガチにこわばっていた音が、柏木さんのアドバイスで柔らかい音へと変わっていくのがはっきりとわかりました。
「余計な力を入れず“いいもの”を想像して弾くと、音は深くなる」
 というお言葉、とても納得致しました。そして聴かせていただいた、ラフマニノフの『ヴォカリーズ』はとてもステキでした♪
 当たり前かもしれませんが、手元は全く見ておられませんでした、柏木さん。
 そしてそれを聴いた太郎丸さんが横から「上手いね」(笑)
 何とも微笑ましいやりとりでした(笑)

 ラストは、『地平線の向こうで』と『CASA FELIZ』を2曲続けて。
 ソロではピチカートも取り入れていて、音楽を楽しませつつも新商品の魅力を伝えることも忘れない、という感じでした。『CASA FELIZ』では途中から手拍子も起こりまして、歌が入ってくる部分は思わず一緒に歌ってしまいました。

 『CASA FELIZ』がラストの曲だったのですが、「これだけじゃ物足りないですよね?」「実は最初から用意してました!」ということで、アンコールへ(笑)
「まずは太郎丸君のソロを……」
 と突然柏木さんが話を振りました。太郎丸さん、不意打ちだったようでして。びっくりしつつも、ソロ曲を1曲聴かせて下さいました。
 そして、太郎丸さんがご自分のお子さんのために作曲した、という優しい曲をしっとりと聴かせていただいて、ライブ終了と相成りました。

 ライブ終了後は、柏木さんによるサイン会が!
 入り口で販売していたCDをご購入の方に……ということだったのですが、こんなこともあろうかと最新アルバム『IN FUTURE』を持参しておりまして(←本日も用意周到;) ちゃっかり列に並んでサインしていただいてしまいました。
 G-CLEFの頃から十数年来のファンですが、サインをしていただいたのも、握手をしていただいたのも、これが初めてという(笑) G-CLEFのファンだった頃には考えられなかったよなぁ、としみじみしてしまいました。

 柏木さんのブログによりますと、ヤマハ・サイレントチェロのインストア・ライブは今日の岡山が初日で、全国7公演を行うのだとか。
 そういえば、G-CLEFの『kiss to fence』ツアーも、岡山が初日だったよなぁ。なんて、不思議な共通点にちょっと嬉しくなってしまいました。

 こんなステキなライブを開いて下さった、いつも大変お世話になっているヤマハ岡山店の皆様に。
 ステキな演奏とトークを聴かせていただいた柏木さんと、太郎丸さんに。
 心から、感謝申し上げます♪
スポンサーサイト


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
