2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



渡辺剛 『GET』
      (1996年リリース)
<曲目>
  1.Bus Stop 
  2.Vintage Fruits 
  3.Smily Frog
  4.Radio&Sun 
  5.Enjoy 
  6.Teen Town
  7.Runner 
  8.Simple Heart 
  9.Giant Liberty

<参加ミュージシャン>
 マリー(Vocal) 
 福岡ユタカ(Vocal)
 EVE(Chorus)
 鳥山雄二(Sound Produce&Arrange&Guitar他) 
 斉藤順(Contrabass)
 向山佳絵子(Cello) 他
-----------------------------------------------------------

 一言でこのアルバムを言い表すとしたら、迷わず「ポップ」という言葉を選びます。
 もともと、ポップでわかりやすいメロディを作曲される方だったのですが、落合氏同様、ソロになることでより「らしさ」が出たような気がします。マリーさんのボーカルをフィーチャーし、歌詞付きの曲もあって、これもクレフ時代には聴けなかった剛さんの魅力が出ています。

 「Bus Stop」は、出だしから「う~ん、ポップ♪」といった感じの、メロディも覚えやすい曲。明るくて心地よくて、オシャレ。「ニュース・ステーション」でもボーカルを披露しておられた、福岡ユタカさんのボーカルが入っています。つい、その部分を一緒に口ずさんでしまったりするんですが(笑)。

 「Vintage Fruits」では、一転してハードな面を見せてくれています。クレフ時代にも、「H・O・Y」などハードロック調の曲を数曲生み出している剛さんなのですが、これはまさにその延長といったところでしょうか。

 「Smily Frog」は、ホーン・セクションをフィーチャーした、これまたポップな1曲。歯切れのいいバイオリンのメロディがお茶目な一面も垣間見られます。

 「Radio&Sun」「Enjoy」はマリーさんのボーカルをフィーチャー。「Radio~」は、ジャズ・テイストのカッコいい楽曲。歌詞も英語です。「Enjoy」は、タイトル通り、聴いていて楽しくなるポップな楽曲。作詞は、声優&歌手の坂本真綾さんの作詞も手掛けておられた岩里祐穂さん。とてもかわいらしい歌詞になっています。

 「Runner」は、またまた福岡ユタカさんのボーカルをフィーチャー。この曲、映画の「サラリーマン専科」のテーマ曲にもなっています。曲が気に入った方は、映画の方もどうぞ。…と言いつつ、結月はまだ見てないです(汗;)。

 「Simple Heart」は、雰囲気を一転して落ち着いたバラード。この曲も、マリーさんが歌っています。

 「Giant Liberty」は、クラシック風のワルツで始まったかと思うと、ハードロック調に変化する楽曲。ご学友のチェリスト、向山佳絵子さんも参加なさっています。彼女は、れっきとしたクラッシックの演奏家で、アルバムもリリースされています。曲の変化の仕方といい、バックのサウンドといい、とてもカッコイイ1曲です。

 剛さんは、クレフの時からヴィオラも演奏なさる方だったのですがこのソロ・アルバムでもヴィオラを披露して下さっています。「Enjoy」「Teen Town」「Giant Liberty」の3曲です。
 もう何年か前の話になりますが、SMAPの稲垣吾郎氏が明智小五郎を演じたドラマで、バイオリンを弾くシーンがありまして。どこかで聴いた音~、と思ったら剛さんだった、という経験があります。

(結月堂Musicコンテンツ掲載記事より 一部加筆・修正)


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
