2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


落合徹也 『粗品』
       1995年リリース
<曲目>
  1.a Naked String 
  2.FG
  3.HABANA 
  4.Sheer Hucklebone Attack
  5.てんてけてん 
  6.五里
  7.Song for ごじらくん 
  8.アヒル
  9.ちり紙飛行機が飛ばなくて…
  10.Tautology

<参加ミュージシャン>
 榊原大(Piano)  柏木広樹(Cello) 他
-----------------------------------------------------------

 G-CLEF解散後、先陣を切ってソロ・アルバムをリリースしたのが落合氏でした。アルバム発売後、ツアーも行ってます。ちなみに、そのツアーにはピアノの榊原氏、クレフ後期にサポートに入っていた樋沢達彦さんが参加なさってました。

 アルバムの参加メンバーにも、落合氏の弟である範久氏や、落合氏の別名である弦一徹さんがおられたり、松尾早人さんがおられたり……と、クレフの面影があちこちに見られます。
 曲は、クレフ時代からひねりのきいた、シャレていながらも凝った曲が多い彼らしい楽曲が、より鮮明にでているような感じです。

 「a Naked String」はキレのいい、ビート感溢れるバイオリンが印象的なロックテイストの1曲。のびのびと弾いておられるなぁ、楽しそう~♪といった感じです。

 「FG」は、一転して落ち着いたジャズ調の曲。ボーカルとバイオリンが絡み合うメロディが絶品です。

 「HABANA」は、G-CLEFのアルバム「g」に収録された「HABANA」の別バージョン。メロディは同じですが、アレンジが全く違います。リズムとメロディの基本は残しつつも、途中でボーカルが入って曲調がガラリと変わる部分もあったりして。しかし、それでいて違和感がないのですから、さすがです。

 「Sheer~」は、パンチの効いたバイオリンの明るい曲。ソロになると、スケール(つまり、音階です)を弾くことが多い落合氏のクセが、そのままメロディに表われたような1曲です。

 「てんてけてん」は、メロディは口笛にお任せし、カッティング・バイオリンに徹した(?)1曲。変拍子のアヤシイ雰囲気が、また何とも言えません。

 「五里」は、これまたビートの効いた、ノリのいい1曲。この曲は、シンセで松尾早人氏が参加しています。

 「Song~」は範久氏、「アヒル」は樋沢氏が作曲した楽曲。落合氏が作曲したものとは、また雰囲気が違っていて、面白いです。

 「Tautology」は、ハードなジャズといった雰囲気の1曲。ソロがノッてしまったのか、かなり長い1曲になっているのですが、とてもカッコいい曲です。バイオリンのメロディとピアノの絡みが、クレフとはまた一味も二味も違っていて、聴き応えがあります。

 全体的に、ボーカル(女性)をフィーチャーした曲が多くて、ちょっと実験的な匂いのする仕上がりになっています。クレフ時代にはできなかったことを、ここで一気にやってみているような。もともと、どちらかというとストレートというよりは、カーブやフォークといった変化球的な曲の作り方をする方なので、聴いていて面白いのですが、聴きやすさという点ではクレフに軍配が上がるかも。

(結月堂Musicコンテンツ掲載記事より 一部加筆・修正)
スポンサーサイト


この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。