2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



 今日は、朝から朝日放送のラジオ「ザ・シンフォニーホールアワー」で、8日に聴きに行った「聖響×OEK ブラームス・チクルス」で演奏されたブラ2を聴きました。
 ラジオで聴いても、ワケわからなくなるくらい凄かったです、あの第4楽章!
 朝から泣きました(笑)

 で、夜はNHK教育で放送された「オーケストラの森」を拝見しました。
 今夜取り上げられたのは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団。
 イシダ様、イシダ様、イシダ様~♪
 という私はかなりのミーハーです(神奈フィルファンの皆様、スミマセン;)
 曲に入る前に、オケの印象や音楽監督であるシュナイト氏についての印象を団員の皆様がお話しされてました。
 ……すみません、イシダ様が映るたびに「萌えっ!!」となってしまいました(爆)
 ソロ・コンマスの石田泰尚さん、金髪に近い茶髪でしたね~(笑)
 そしてウワサでは聞いていましたが、ホントに私服が凄いですね(爆)
 思いっきり客席に体を向けて、大きく開脚して弾いてましたね~♪
 衣装にはやっぱりキラキラ☆がついてましたね~♪
 両腕に天然石系ブレスレットでしたね~♪
 でも、必殺石田ショットも健在でございました♪

 朝は聖響さん、夜は石田さん。
 音楽系のダーリンが2人揃って、朝から夜まで幸せでございました(^^)

---------------------------------------------
オーケストラの森―神奈川フィルハーモニー管弦楽団―

ブリテン作曲:「シンプル・シンフォニー 作品4」
ベートーヴェン作曲:「交響曲 第1番 ハ長調 作品21」
                              
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ハンス・マルティン・シュナイト
---------------------------------------------

 団員さんへのインタビューに続いて、いよいよ演奏です。

 最初はブリテン作曲の「シンプル・シンフォニー」
 オール・ピチカートで演奏される第2楽章が楽しかったです。石田さん、ザン!と弦を弾くお姿もステキです♪(結局萌えネタ!?)
 神奈川フィルは弦の美しさに定評があるとお聞きしていますが、その美しさを存分に堪能できる曲でございました(^^)
 第3楽章の「感傷的なサラバンド」は泣けました。
 石田さん率いるヴァイオリン部隊もいいんですが、チェロ部隊も素晴らしかったです。
 ブリテンのこの曲、初めて聴いたのですが楽しくてステキな曲でございました♪

 続きましては、ベトベンさんの交響曲第1番。
 神奈川フィルでベトベンさんの交響曲を聴くのは第6番に続いて2曲めです。
 第1楽章は細々とした刻みが楽しくて、聴いていてウキウキしてしまいます♪
 第2楽章のしっとりした感じも好きですし、軽やかな第3楽章もステキです(^^)
 第4楽章もGを一発鳴らしておいて、ヴァイオリンが小さく入ってきてだんだん楽器の数が増えて音量も大きくなって…というベトベンさんの演出が楽しいです。そして石田さんが軽く爆!(笑)
 あのキレの良さは、さすが石田さん率いる弦楽器軍団ってトコなんでしょうか(笑)
 第1番は全体として明るくて、大らかで好きです♪
 クラリネットやファゴットが最後列で、上手側にコントラバス、下手側に金管楽器とティンパニさんがいる、という配置も面白いなぁと思いながら拝見させていただきました。ティンパニもバロック・ティンパニとお見受け致しました。皮の様子と、音のキレと張りが違っていましたので。。。

 シュナイト氏の指揮も、無駄な動きがなくてシンプルで、でもとても明確で的確な振り方をされるなぁ、と一端のツウのような言い方をしてしまいますが(汗)
「神奈川フィルは横浜のオーケストラです。そして私は浜っ子♪」
 とカテコで仰ったのも、とてもオチャメさんでステキすぎます(^^)
 いいなぁ、シュナイト氏。
 あの方のオチャメさんな所とか、大らかそうな所とか。
 あの一言を聞いて、ベトベンさんの交響曲第1番にそのまま反映されていたように感じました。

 神奈フィル、男性陣が思い思いの違ったネクタイをしておられるのもステキだなぁ、と思いながら拝見いたしました。
 いいですね、神奈フィル♪
 聖響さんとの共演もあるんですよね。
 苦学生じゃなければ聴きに行くんですが(^_^;)
 でも、聴きに行ったら聴きに行ったで、「コンマスも見たい。でも指揮からも目が離せないっ!」とジレンマに陥ってしまいそうですね(笑)
スポンサーサイト


【】
結月さん、こんにちは。またやってきました^^ 

 『あの』ブラ2をラヂオでやってたなんて!知りませんでしたぁぁぁ(絶叫)ジーザス!! あたしもあの第4楽章が忘れられなくてもう1度聴きたかったんですよー! うう、うらめしい…じゃなくてうらやましい。

 しかーも!「オーケストラの森」もやるのは知ってたのに見逃すし(T-T)踏んだり蹴ったり、一度ならず二度までも、泣きっ面にハチ…く~。

 神奈川フィル、聴いたことはないんだけど、イシダ様だけは(太字)存じ上げてます。聖響さんとの共演もあるんですか!なんとゴージャスな(笑)遠方に住む私は聴きに行けそうもないですが、もし行けたとしたら、右目は聖響さん、左目は石田さんで見ます!(無理だって、苦笑)

 ラテ情報に疎い私なんでまたステキな番組があったら教えて下さいね~m(--)m

 
【】
>tikiさん♪

いらっしゃいませ(^^)

あのブラ2、やってたんですよ~。
ザ・シンフォニーホールで演奏されたコンサートは、2~3週後にはABC朝日放送で毎週日曜日の朝に放送されている「ザ・シンフォニーホールアワー」で流れるので、チェックしてみられることをオススメします(^^)

神奈フィルさんも、いいですよ~♪
かく言う私も、イシダ様から入ったんですが(汗;)
聴きに行かれた方のお話によりますと、イシダ様がガッツリと聖さまの指揮に食いついていかれるらしく(それも萌えですが;)、相性も良いのではないか、とのことです。
聖さまとイシダ様のツーショットをご覧になった方のお話によると、ホントにゴージャズだったらしいです(笑)

>右目は聖響さん、左目は石田さんで見ます!
仰る通り、どちらも見逃したくないですよね(笑)
【】
 結月さん、情報ありがとうございます! だけど残念な事にこちらでは放送されてない~(T-T)もっと電波飛ばして~。あたしの怨念で引き寄せるしかないか!?

 >イシダ様がガッツリと聖さまの指揮に食いついていく……ぬぉぉぉ!その光景を想像するだけでアドレナリン大放出ですよー!!  

 挑むかのようなまなざしを聖響さんに向けるイシダ様。ぶつかり合う視線。そしてその熱い想いに応えるかのように激しくタクトを振る聖響さん。だ~っっ、想像(妄想?)するだけで鼻血ブーですよ!←バカです

 すいません、コーフンのあまり暴走してしまいました(汗;)だけどますますそのゴージャスなプレイ…じゃなくて演奏を見たくなりましたー(笑)
【】
>tikiさん♪

そちらまでは朝日放送の電波は届きませぬか(涙)
私が住んでいる岡山には、大阪で放送されているラジオの電波が結構飛んでくるのですが。。。

イシダ様と聖さまの共演は妄想するだけでも激萌えモノですよねぇ(^^)
二人揃って爆られたら、こちらの身がもたないかも、なのです(笑)
今月11日のフェスタミューザKAWASAKIで、さっそくその共演が見られるようで。
叶うものならば、川崎へ飛んでいきたいです(涙)
【】
入力をミスってしまいました(汗)
「フェスタサマーミューザKAWASAKI」ですね。
すみません。。。
【】
川崎ですかー。遠いですぅ(T-T) 幽体離脱できるもんならして見に行きたいです。はあ…。それにしてもそんなゴールデンコンビならお客呼べるんだからもっと全国回ってよー!と思うのはワガママでしょうか。

「フェスタ…KAWASAKI」のサイト見ましたがゴーカなラインナップですねー。下野さんにチョン・ミョンフンに炎のコバケンまで! こどもフェスタのヘルベルト・フォン・ホリヤンには笑ったけど(笑)。川崎にお住まいの方うらやまし杉です~。

今さらですが連投すいません。身近にクラシック(というより聖響さんですね、笑)について語れる人がいないのでついはしゃいでいりびたってしまいました。こんなバカですがまた遊びに来させて下さいね~^^
【】
>tikiさん♪

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

聖さま×神奈フィルで全国ツアー、夢ですよね~♪
今の神奈フィルにはシュナイト氏というステキな音楽監督さんや、現田さんというステキな常任指揮者さんがいらっしゃいますが、イシダ様がソロ・コンマスでいらっしゃるうちに聖さまが何らかのポストに就けば、実現するかもですね(^^)
……いつの話になるかわかりませんが(苦笑)

身近なところに萌えについて語れる人がいない、というのはツライですね(涙)
私は連投していただいても全然構いませんので、また遊びにきて下さいませ(^^)
【】
お久しぶりです。聞き逃しましたが、8/11は久しぶりの聖響さんでした。それも石田さんとの競演で「ハイドン」と「ブラ3」でしたので満足な夜でした。この夜、初めて左手にきらりと輝く結婚指輪を拝見いたしました。
【】
>masumiさん♪

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません(平謝り;)
久しぶりの聖響さん、それも石田さんとの競演。
ハイドン&ブラ3、贅沢な一夜でございましたね(^^)

聖さまの左手に結婚指輪が光っておりましたか!
結婚発表から何か月経ってんねん! やっとか!って感じですね(笑)
私もそのうち拝見できますでしょうか、楽しみです。
この記事へコメントする















結月秋絵

Author:結月秋絵
ようこそお越し下さいました(礼)
音楽の原点はG-CLEF。
好きな指揮者は金聖響さん、佐渡裕さん、下野竜也さん。
好きなヴァイオリニストは落合徹也さん、古澤巌さん、神奈川フィルのソロ・コンマス石田泰尚さん。
好きなピアニストは榊原大さん。
好きなチェリストは柏木広樹さん、ヨーヨー・マさん。
などなど、挙げ始めるときりが無いです(笑)
ピアノ、パーカッション(吹奏楽部にて)、ヴァイオリンの楽器経験があります。
ちなみに、この写真は倉敷市民会館のステージにて。中学時代の定位置(=鍵盤楽器系パーカッション)からの隠し撮りです(爆)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
